2020-01-01から1年間の記事一覧

BeatsXをAmazonで購入

先々週末は、アメリカ、USAではサンクスギビングの祝日があったので、アメリカではお祝いムードがたっぷりのようでしたね。七面鳥を恩赦しているトランプ大統領の写真が放送されたりして、楽しそうでした。アメリカでは、サンクスギビングの祝日からクリスマ…

コロナが抑えられている国と抑えられない国

最近は、コロナが抑えられている国と抑えられない国の違いについて話題に上がることが少なくなりました。確か、6月ぐらいまでは、違いについて熱心に議論していた記憶があります。抑えられている国にいつては、いわく、 日本は土足じゃないし、綺麗好き 日…

二子玉川の道

田園都市線の二子玉川駅のプラットホームでぼんやりと空を眺めていたら、堤防沿いの道がまっすぐに伸びていることに気がついた。遠くまで続いてるような気がして写真を撮った。新型コロナで世界中が日本中が暗闇の中にいるような気がしているけど、ここから…

住宅ローン、固定金利と変動金利を使った場合の十二年後の様子を報告

駅近で便利だな、と思ってマンションを購入したり、思い通りの家を新築したり、とりあえず土地だけを買っておこう、と思ったり、あるいは中古の不動産を購入する時も、大抵の方は住宅ローンを組むでしょう。不動産は高額であることが一般的で、その高額な金…

GOTO トラベル 箱根、そして地域共通クーポン

この1週間で、2回GOTO トラベルを利用する機会がありました。1回目は旅行先で、2回目は都心のホテルを利用したため。ホテル代が安くなるのは知っていましたし、だから利用したのですが、驚いたのはホテルで地域共通クーポンをいただけることです。1回目…

イタリアの美味しいマーマレード

僕は、基本的に御飯党なんだけど、朝は食パンを食べることが多い。というのは、妻が朝ごはんにパンを食べることが多いので、それに感化されてきたからである。当初は、妻だけパンだったのだけれど、ある日、朝はパンも悪くないかも知れないな、朝食の準備も…

ハリオのコーヒードリッパーを買う

コーヒーが好きな方は多い。僕もコーヒーは毎日数杯飲むタイプだけど、カフェインに弱いため、デカフェを飲むことも多い。 朝は普通のカフェイン入りのコーヒーを飲む。家ではカルディーなど、外ではカフェラテやらブレンドやらシングルオリジンやら、なんで…

アニサキスアレルギー(6)カキフライ定食を食べる

アニサキスアレルギーなってから、海産物系のお食事はめっきりと減ってしまったけれど、今日、久々にカキフライ定食を食べました。アニサキスアレルギーでも食べることのできる海の幸を求めて探検中です。カキフライはとても美味しかったし、腹痛もありませ…

日比谷花壇の「ハナノヒ」サブスクリプションにはまっている

コロナ環境下において、少しでも生活に潤いがあるといいな、と思って何気なく通りすがりの花屋さんを眺めていたら、雰囲気のある女性がササッと現れて、お花を1本、花売り場から手にとりスマホをレジのあたりでかざして勝手にビニール袋にお花を入れて立ち…

私立文系学部の学費を調べてみました

数ヶ月前、私立理系学部の学費を調べてみた、という記事を書いてみたので、今回は文系学部についてまとめてみました。前回は、なんとなくぼんやりとまとめただけだったけれど、今回はもう少し体系立てて調べてみました。といっても、表にしてみただけだけど…

ナガノパープルをふるさと納税でいただく

先日、2020年8月30日放送のTBSラジオ - 安住紳一郎の日曜天国という番組で、ナガノパープル、という葡萄のプレゼント企画を発表していました。僕は、あずみアナウンサーが大好きで、彼のでる番組は大抵みたり聞いたりしています。その安住氏によると…

年収1000万円でもなぜ余裕がないのか、について考える

最近、昇給してもなんだか生活が楽にならないなー、と思うことが増えました。そんなに収入があるわけではないけれど、なんか楽にならない。 友人に、一千万円の年収の人がいるのですが、彼も色々引かれると手元に残るのがすくないよ、といいます。そこで、額…

アルベールカミュのペストを読んでいる

ノーベル文学賞を受賞したアルベール・カミュは、ペストという小説を書いている。大変有名な小説だけど、僕は読んだことがなかった。「きょう、ママンが死んだ」で有名な異邦人は高校生の時に手にとって読んだ記憶があるけれど、ペストは題名からして暗そう…

ふるさと納税 ほたての貝柱

先月に引き続き、ふるさと納税を実施した。今回は、ほたてを食べたい、という家族のリクエストに答えるために、北海道、オホーツク海に面した紋別市に納税をしました。 しばらくすると、紋別市からお礼の手紙とほたてが届きました。早速ほたて数個を解凍し、…

Macbookの画面が白色してしまう問題が直ってしまった?

Macbookの画面が白色してしまって困っている、と書いたばかりなのに、なぜか画面が正常に戻ってしまった。2週間近く、白色画面のために二進も三進もいかなかったのに、突然戻ってしまった。iPadを買う気満々でいたのに、なぜ戻ってしまったのだろうか。せっ…

iPadは、今どうなっているのか、何を買ったらいいのだろう

Macbookの液晶を修理する代わりにiPadを購入して見る路線を検討することになった。僕がiPadを使っていたのは、かれこれ3、4年前になる。僕が使っていたのは先代のiPad miniで、あれはなかなかサイズ感が良かった。先代のiPad miniが販売されていた頃は、iP…

Macbook(無印 12inch)の液晶が真っ白になったり、紫の画面なったり、崩れてしまうようになった

先月末、普段使っているMacbook(無印 12inch)の液晶が真っ白になった。しかも、出先で突然に。おかげで、画面が真っ白になるだけではなく、僕の頭も真っ白になってしまった。 再起動すると、しばらくは画面が戻るのだけれど、また真っ白になる。しばらく格…

新型コロナの発症者推移2月から8月まで

久しぶりの新型コロナの発症者推移です。グラフで見れば、第二波が収束に向かいつつあるような。第二波が到来した、という正式なアナウンスは無いようですが、グラフで見ると、大きな波が既に2つあります。これを第二波ということに、特に異論は無いでしょ…

アニサキスアレルギー うな丼をもう一度食べる

うな丼をもう一度食べよう、と思いました。前回は、1つのうな丼を妻と二人で食べましたが、多くは妻が食べ、私は恐る恐る、3口程食べただけでした。幸い、特に異常がなかったので、今回は一人で全部食べてみようと思いました。 お昼時にお店に着くと、うな…

アニサキスアレルギー うな丼を食べる

アニサキスアレルギーになってからというもの、お魚のお刺身は食べていないでですが、海老、帆立、蛸は、家族が食べているときにつまんで時々食べています。 そしてついいに、先日うな丼を食べました。久しぶりのうなぎです。一人で食べるのは怖いので、妻と…

ふるさと納税をする

ふるさと納税を始めてから、かれこれ5年がすぎた。ふるさと納税を始めてからは、お米は殆ど買っていない。この5年間で、ふるさと納税のタイミングを忘れてしまって、お米が届かなかったときの3回ぐらいだと思います。 私がよく利用するのが山形県の河北町…

禁煙して十年過ぎました

かつてはタバコを吸っていたものの、禁煙して🚭十年過ぎました。2010年の7/11に禁煙したのを今でもよく覚えてます。一番辛かったのは最初の3週間ぐらいで、その後はやはり動機づけが重要でした。なぜ禁煙🚭しているのかが分からなくなった時、禁煙が終わります。…

コロナ第二波

前回の投稿から約一ヶ月ほどすぎました。前回は、Clovaの話でしたけれど、今回は再びコロナのグラフです。100%第二波がきていると言っていいでしょう。 でも、前回のように外出制限などは出ていません。いろいろな理由をが述べられていますが、したくても、…

LINE Clova

自宅には、LINE Clovaがあります。セールの時に買いました。確か¥2,980だったと思う。安い、と思わず買ってしまいました。 スマートスピーカーって、2020年の今はどんな状況なんだろうな。かつてほど騒がれていないような気がしますね。普通、スマートスピー…

新型コロナの感染者は平均四十名で安定している様子

久しぶりに新型コロナの感染者をプロットしてみました。すると、新規感染者は平均四十名で安定している様子。私は専門家ではないので、これが良いことなのか心配すべきことなのかわかりません。ただ、安定している、ということです。なんとなく、慣れてきて…

やはり感染者は増加に転じたようです。3月の三連休の後と非常に類似してきました。

やはり感染者は増加に転じたようです。3月の三連休の後と非常に類似してきました。

新型肺炎の感染者が増えてきました。少し不安な動き。

新型肺炎の感染者が増えてきました。少し不安な動き。2月後半の動きに似ています。このままいくと、一ヶ月後には再び緊急事態宣言になってしまいます。。。

どうでもいい話だけど、SNSは実は和製英語だったりする。SNSと言っても外国人には通じない。

ふと、どうでもいいことを思い出したりすることがある。これは、その1つ。 ある時、僕は外国の人と英語で話をしていたのだけれど、たまたまSNSの話になった。僕は、日本のLINEについて話そうとおもって、SNSという言葉を発した。すると、相手は「What is SN…

神奈川と北海道はなぜ感染者が下火にならないのか

神奈川と北海道はなぜ感染者が下火にならないのか、多くの人が疑問を持っていると思います。常識的に考えれば、人口の密集している東京と大阪が最後まで残るのであって、神奈川と北海道は二番手、三番手、でいいはずなのに。 誰にもわかりません。でも、想像…

緊急事態宣言も解除されました。素直に喜んでよいのだろうけど、グラフでみると実は減少傾向が止まったまま。。。

5/25の月曜日、ついに全国的に緊急事態宣言が解除されました。よかったですね。首都圏、関西圏などは4/7から緊急事態でしたから、ほぼ一ヶ月半の緊急事態でした。一時はどうなることか、と思いましたが落ちつてきてよかったです。 しかし、よくよく考えてみ…