私立理工大学の学費について(2)

我が家には私立理系に通学している子供が2人おり、家計に全くゆとりがありません。2人にもアルバイトをしてもらっていますが、学費と最低限の生活費は親の務めだと思って、支払っています。 学費的にも、教育内容的にも国公立大学に進んで欲しかったのですが…

教育費を貯蓄する時の盲点

子供の教育費の準備は、子供を授かったら避けては通れない課題です。フィナンシャルプランナーさんのサイトなどを見ていると、子供が誕生した時から準備しましょう、とあります。 本当にその通りです。 そして、そのような当たり前のことが書いてある理由は…

教育費をためるには、どうすればいいのか

子供が3人いる場合、子供たちを大学まで進学させるかどうか、で教育費に対する姿勢が変わってきます。大学に進学しないのであれば、塾代などを節約できるだけでなく、中学高校も公立で良いでしょうし、大学の学費は必要ありません。 お金の節約、貯蓄、とい…

もし、子供が3人いたら学費はどうなるのか

今は少子化が進んでいて、子供の数が少なくなってきていると言われています。 でも、お子さんがおられる家族の子供の人数は、さほど変わっていない、とも言われています。 つまり、子供のいない夫婦や独身者が増えている、ということらしいです。 実際、お子…

カフェインの効能と弊害

カフェインの発見 カフェインが発見されたのは、1819年のことです。今から約200年も前に見つかっているなんて信じられませんね。 発見者は、ドイツの化学者、フリードリープ・フェルディナント・ルンゲです。 ルンゲさんは、ドイツのハンブルグの生ま…

デカフェのドリップバッグコーヒー

手軽にデカフェ生活を始めるならインスタントコーヒーがおすすめですが、普段からレギュラーコーヒーを嗜んでいる人にはものたりません。 そんな時は、デカフェのドリップバッグコーヒーはいかがでしょうか。 ドリップパックコーヒーとは、ドリップコーヒー…

デカフェのインスタントコーヒー

普段コーヒーを飲まない方はカフェインを摂取している量はそもそも少ないはずなので、カフェインについてそれほど神経質ではないでしょう。 でも、コーヒーを毎日数杯飲んでいるコーヒーラバーにとって、カフェインレス生活を始めるにあたり、一番の障害はコ…

カフェインを含む飲料など

カフェインを含む飲み物の代表は、コーヒーだと思いますが、カフェインのはいっている飲み物は実はとても多いです。代表は以下の3つでしょうか。 コーヒー 紅茶 緑茶 茶葉にカフェインが含まれているので、以下の飲み物にも当然含まれています。 烏龍茶 ジ…

カフェインレスの生活

先日、珈琲屋OBのコーヒーの大きさにびっくらした、と書きましたが、実は私はコーヒーが大好きなのに、あまり多くは飲めません。 カフェインに過剰に反応してしまう身体なのです。 この体質に気がついたのは、十年ほど前でした。 カフェイン過敏症っていうみ…

珈琲屋OB

外出時に、少し休みたくなって、初めて名前を聞く喫茶店に入った。店名は珈琲屋OBで、ブレンドコーヒー300円とある。安いので、入ることにした。店の雰囲気もログハウスの喫茶店、という感じで落ち着きそうだった。 しばらくしてコーヒー出てきて、僕は仰天…

文鳥ちゃん

すっかりはてなの更新が滞ってしまいました。その原因は、文鳥ちゃんが我が家にやってきて、毎日がお世話で忙しかったからです。 文鳥ちゃんの生後1ヶ月の赤ちゃんが我が家にやってきたのです。 文鳥ちゃんの赤ちゃんは、5時間ごとに3、4回の挿餌が必要で…

鶴岡八幡宮の御朱印

年末の平日に鶴岡八幡宮に出かけて、早めの初詣をしてしまいました。その際に御朱印もいだだきました。黄色い台紙の御朱印でした。めずらしいです。 新型コロナが広がってからは、御朱印巡りもほとんど行くことができなくなりました。 とは言っても、たまに…

ふるさと納税でおせち料理をいただく

2021年も始まって1週間がすぎました。今年のお正月は旅行も買い物も、遠出もせず、元旦を避けて近所の小さな神社に初詣にでかけたぐらいでした。神社にもほとんど人がいませんでした。2021年、良い年になるといいです。 ところで、今年もふるさと納税でおせ…

BeatsXをAmazonで購入

先々週末は、アメリカ、USAではサンクスギビングの祝日があったので、アメリカではお祝いムードがたっぷりのようでしたね。七面鳥を恩赦しているトランプ大統領の写真が放送されたりして、楽しそうでした。アメリカでは、サンクスギビングの祝日からクリスマ…

コロナが抑えられている国と抑えられない国

最近は、コロナが抑えられている国と抑えられない国の違いについて話題に上がることが少なくなりました。確か、6月ぐらいまでは、違いについて熱心に議論していた記憶があります。抑えられている国にいつては、いわく、 日本は土足じゃないし、綺麗好き 日…

二子玉川の道

田園都市線の二子玉川駅のプラットホームでぼんやりと空を眺めていたら、堤防沿いの道がまっすぐに伸びていることに気がついた。遠くまで続いてるような気がして写真を撮った。新型コロナで世界中が日本中が暗闇の中にいるような気がしているけど、ここから…

住宅ローン、固定金利と変動金利を使った場合の十二年後の様子を報告

駅近で便利だな、と思ってマンションを購入したり、思い通りの家を新築したり、とりあえず土地だけを買っておこう、と思ったり、あるいは中古の不動産を購入する時も、大抵の方は住宅ローンを組むでしょう。不動産は高額であることが一般的で、その高額な金…

GOTO トラベル 箱根、そして地域共通クーポン

この1週間で、2回GOTO トラベルを利用する機会がありました。1回目は旅行先で、2回目は都心のホテルを利用したため。ホテル代が安くなるのは知っていましたし、だから利用したのですが、驚いたのはホテルで地域共通クーポンをいただけることです。1回目…

イタリアの美味しいマーマレード

僕は、基本的に御飯党なんだけど、朝は食パンを食べることが多い。というのは、妻が朝ごはんにパンを食べることが多いので、それに感化されてきたからである。当初は、妻だけパンだったのだけれど、ある日、朝はパンも悪くないかも知れないな、朝食の準備も…

ハリオのコーヒードリッパーを買う

コーヒーが好きな方は多い。僕もコーヒーは毎日数杯飲むタイプだけど、カフェインに弱いため、デカフェを飲むことも多い。 朝は普通のカフェイン入りのコーヒーを飲む。家ではカルディーなど、外ではカフェラテやらブレンドやらシングルオリジンやら、なんで…

アニサキスアレルギー(6)カキフライ定食を食べる

アニサキスアレルギーなってから、海産物系のお食事はめっきりと減ってしまったけれど、今日、久々にカキフライ定食を食べました。アニサキスアレルギーでも食べることのできる海の幸を求めて探検中です。カキフライはとても美味しかったし、腹痛もありませ…

日比谷花壇の「ハナノヒ」サブスクリプションにはまっている

コロナ環境下において、少しでも生活に潤いがあるといいな、と思って何気なく通りすがりの花屋さんを眺めていたら、雰囲気のある女性がササッと現れて、お花を1本、花売り場から手にとりスマホをレジのあたりでかざして勝手にビニール袋にお花を入れて立ち…

私立文系学部の学費を調べてみました

数ヶ月前、私立理系学部の学費を調べてみた、という記事を書いてみたので、今回は文系学部についてまとめてみました。前回は、なんとなくぼんやりとまとめただけだったけれど、今回はもう少し体系立てて調べてみました。といっても、表にしてみただけだけど…

ナガノパープルをふるさと納税でいただく

先日、2020年8月30日放送のTBSラジオ - 安住紳一郎の日曜天国という番組で、ナガノパープル、という葡萄のプレゼント企画を発表していました。僕は、あずみアナウンサーが大好きで、彼のでる番組は大抵みたり聞いたりしています。その安住氏によると…

年収1000万円でもなぜ余裕がないのか、について考える

最近、昇給してもなんだか生活が楽にならないなー、と思うことが増えました。そんなに収入があるわけではないけれど、なんか楽にならない。 友人に、一千万円の年収の人がいるのですが、彼も色々引かれると手元に残るのがすくないよ、といいます。そこで、額…

アルベールカミュのペストを読んでいる

ノーベル文学賞を受賞したアルベール・カミュは、ペストという小説を書いている。大変有名な小説だけど、僕は読んだことがなかった。「きょう、ママンが死んだ」で有名な異邦人は高校生の時に手にとって読んだ記憶があるけれど、ペストは題名からして暗そう…

ふるさと納税 ほたての貝柱

先月に引き続き、ふるさと納税を実施した。今回は、ほたてを食べたい、という家族のリクエストに答えるために、北海道、オホーツク海に面した紋別市に納税をしました。 しばらくすると、紋別市からお礼の手紙とほたてが届きました。早速ほたて数個を解凍し、…

Macbookの画面が白色してしまう問題が直ってしまった?

Macbookの画面が白色してしまって困っている、と書いたばかりなのに、なぜか画面が正常に戻ってしまった。2週間近く、白色画面のために二進も三進もいかなかったのに、突然戻ってしまった。iPadを買う気満々でいたのに、なぜ戻ってしまったのだろうか。せっ…

iPadは、今どうなっているのか、何を買ったらいいのだろう

Macbookの液晶を修理する代わりにiPadを購入して見る路線を検討することになった。僕がiPadを使っていたのは、かれこれ3、4年前になる。僕が使っていたのは先代のiPad miniで、あれはなかなかサイズ感が良かった。先代のiPad miniが販売されていた頃は、iP…

Macbook(無印 12inch)の液晶が真っ白になったり、紫の画面なったり、崩れてしまうようになった

先月末、普段使っているMacbook(無印 12inch)の液晶が真っ白になった。しかも、出先で突然に。おかげで、画面が真っ白になるだけではなく、僕の頭も真っ白になってしまった。 再起動すると、しばらくは画面が戻るのだけれど、また真っ白になる。しばらく格…