2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 - 二百三高地

久々に大作を見ました。二百三高地です。三時間以上あります。日露戦争を舞台に、乃木希典を主人公にして戦争にまつわる様々な側面を描いています。乃木大将の葛藤や哀しみ、自分の不甲斐なさ、孤独や軋轢、そういう全てが入っています。圧倒されるといえば…

映画 - うさぎドロップ

うさぎドロップを見ました。へんなタイトル、と思いながら見はじめました。最初、ダンスのシーンがあって、これはちょっとどうなるんだろう、と思ったのですが、これが出会いのための伏線だったんですね。 主人公の男性と女の子の会話がいいです。きこきこぷ…

音楽 - メイヤーホーソン

メイヤーホーソンの名前を知ったのは、2011年のことだった。How do you doのアルバムがリリースされた頃です。でも、メイヤーホーソンを初めて聞いたのは、YouTubeにupされていたYour Easy Lovin' Ain't Pleasin' Nothin'だった。エルトンジョンみないな顔を…

映画 - 色即ぜねれいしょん

色即ぜねれいしょんを見ました。自分も男子校だったから、ああ男子校ってなんというか、あんな感じだようなぁ、と思い出しました。仏教系ではなく、ただの公立校だったから、あのような宗教色は全くありませんでしたけれど。 クライマックスに訪れる文化祭で…

キリンジ

ふとしたきっかけで何度も聞いてしまう音楽というのがある。何度も何度も聞いているうちに、ある日突然そのループが終わる。最近、そういう曲はエイリアンズだった。歌っているキリンジの名前は知っていたけれど、あまり追求することなくいたのだったけれど…

映画 - 宇宙兄弟

映画、宇宙兄弟を見た。いい映画だった。兄弟愛というものがとても良い形で表現されている。そして、長男の特徴、次男の特徴がよく出ていると思った。 長男は、どうしても自分を殺してしまう傾向がある。どうしてなんでしょうね。両親にとって初めての男の子…

映画 - スラムドッグ$ミリオネアを見た

スラムドッグ$ミリオネアを見た。監督はダニー・ボイル。2008年の映画だ。2008年といえば約10年前。今のインドから見れば、だいぶ昔の、発展前の景色が写っているのだろう、と思う。この10年間のインドの発展は著しいのだから。そういう意味で…

御朱印 - 護国寺 東京

今日は、護国寺にお参りに行きました。護国寺に行くのは初めてです。我家がお世話になっている寺院は真言宗豊山派というもので、折角だから一度は関東の総本山の護国寺にお参りしておかないといけないな、と思ったからでした。あと、子供の合格祈願も兼ねて…

映画 - 男はつらいよ 第1話

僕は寅さんのファンなので、男はつらいよについてメモがわりに書いておこう。今日は第1話。1作目なので、初めて見る方にも分かるように映画が構成されている。この1話を見ているか見ていないかで、その後のシリーズを見る目が変わってしまいます。山田洋…

経験 - 御朱印帳

2019年も始まりました。新年といえば初詣。初詣で思う事といえば、昨年から始めた御朱印帳である。思えば昨年の夏、平泉の中尊寺金色堂へ出かけたときに御朱印帳を買ったときから、僕の御朱印集めは始まった。 きっかけは5月、京都旅行だった。北野天満…