経験 - 御朱印帳

2019年も始まりました。新年といえば初詣。初詣で思う事といえば、昨年から始めた御朱印帳である。思えば昨年の夏、平泉の中尊寺金色堂へ出かけたときに御朱印帳を買ったときから、僕の御朱印集めは始まった。 きっかけは5月、京都旅行だった。北野天満宮金閣寺平等院と参拝する度に、御朱印をどうしよう、と悩んだ。悩んでいるいるうちに旅は終了、御朱印帳がない事を初めて悔やんだのだった。

そこで夏、平泉を旅したときに遂に御朱印帳を買って御朱印を頂いた。それから、鎌倉の大覚寺長谷寺、京都の東寺、大阪の四天王寺御朱印を頂いている。僕は、旅行が楽しみになった。

初詣でも御朱印を頂いてこようと思う。

f:id:rainbowfish:20190830212323j:image

 

f:id:rainbowfish:20190830212347j:image

f:id:rainbowfish:20190830212424j:image