2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税 ほたての貝柱

先月に引き続き、ふるさと納税を実施した。今回は、ほたてを食べたい、という家族のリクエストに答えるために、北海道、オホーツク海に面した紋別市に納税をしました。 しばらくすると、紋別市からお礼の手紙とほたてが届きました。早速ほたて数個を解凍し、…

Macbookの画面が白色してしまう問題が直ってしまった?

Macbookの画面が白色してしまって困っている、と書いたばかりなのに、なぜか画面が正常に戻ってしまった。2週間近く、白色画面のために二進も三進もいかなかったのに、突然戻ってしまった。iPadを買う気満々でいたのに、なぜ戻ってしまったのだろうか。せっ…

iPadは、今どうなっているのか、何を買ったらいいのだろう

Macbookの液晶を修理する代わりにiPadを購入して見る路線を検討することになった。僕がiPadを使っていたのは、かれこれ3、4年前になる。僕が使っていたのは先代のiPad miniで、あれはなかなかサイズ感が良かった。先代のiPad miniが販売されていた頃は、iP…

Macbook(無印 12inch)の液晶が真っ白になったり、紫の画面なったり、崩れてしまうようになった

先月末、普段使っているMacbook(無印 12inch)の液晶が真っ白になった。しかも、出先で突然に。おかげで、画面が真っ白になるだけではなく、僕の頭も真っ白になってしまった。 再起動すると、しばらくは画面が戻るのだけれど、また真っ白になる。しばらく格…

新型コロナの発症者推移2月から8月まで

久しぶりの新型コロナの発症者推移です。グラフで見れば、第二波が収束に向かいつつあるような。第二波が到来した、という正式なアナウンスは無いようですが、グラフで見ると、大きな波が既に2つあります。これを第二波ということに、特に異論は無いでしょ…

アニサキスアレルギー うな丼をもう一度食べる

うな丼をもう一度食べよう、と思いました。前回は、1つのうな丼を妻と二人で食べましたが、多くは妻が食べ、私は恐る恐る、3口程食べただけでした。幸い、特に異常がなかったので、今回は一人で全部食べてみようと思いました。 お昼時にお店に着くと、うな…