2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

男はつらいよ、が苦手な人がいるのはなぜだろう

今でこそ男はつらいよのファンとして生きているけれど、かつては苦手だった頃がある。三十代前半ぐらいまでは、どちらかと言えばみたくなかったし、むしろバカにしていたかもしれない。同じ匂いをフジテレビの名ドラマ、北の国からにも感じていて、あの番組…

姫路の「えきそば」とは何なんだ?

旅行に出かけると、その土地でポピュラーな料理というものに出会うことになる。 例えば郷土料理は、その中でも格式高い位置付けになるのかもしれない。しかし、郷土料理のカテゴリーから外れた中にも、おおこれは!というものが時々ある。 姫路の"えきそば"…

男はつらいよ 第50作 お帰り寅さん

前々から楽しみにしていた「第50作 男はつらいよ お帰り寅さん」を12/27、21:00からのレイトショーで見てきた。 映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』予告映像 寅さんファンの1人として一言で言えば、大満足である。寅さんファンでない人にとってどうか、は正…

アニサキスアレルギー(3)

最近のニュースによると、アニサキスアレルギーになった人でも焼き魚は反応しないと言う話があるらしい。 https://www.iza.ne.jp/smp/kiji/life/news/191217/lif19121720000028-s1.html しかし、その理由は、まだわからないらしい。ただそーゆー臨床的なデー…

ウルフ・オブ・ウォールストリート

『ウルフ・オブ・ウォールストリート』 予告編 英語では、The wolf of Wall Street 。日本語訳では、theが省略される。ザ、があったほうがいいのに。 ストーリーや場面はヤバイ物ばかり。本当の話らしいですが、本当に本当なの?と思うことばかりです。話半…

川越散策なら、空いている夕方から夜がおすすめです

川越を旅散歩してきました。夜の川越です。ロマンチックな雰囲気にあふれ、デートなどには大変良いのではないでしょうか。私は、川越に住んでいる大学時代の友人と町を散策しました。 まず、熊野神社。 御朱印も頂きました。 八咫烏の御朱印です。 時の鐘。 …

会津旅行 - 歴史好きなら滝澤本陣。会津の夜はショットバー巡りが楽しい。

大学時代の友人と会津を旅した。会津は以前住んでいた事もあり慣れ親しんだ街だ。さらに友人は歴史好きで会津は何度か来ている。そんなわけでマイナーな所を案内することにした。まず滝澤本陣。戊辰戦争の時、ここが本陣だった。戊辰戦争の時の弾痕も残って…

男はつらいよ柴又を訪ねる。男はつらいよ記念館のとらやのセットは必ず行くべきだ。

「男はつらいよ」を初めて見たのはいつだったか、それは忘れてしまった。ただ、母親と一緒に映画館に「男はつらいよ」を見に行ったことだけは覚えている。小学校の低学年だったと思う。男はつらいよ 寅次郎春の夢、だったはずなのだが、同時上映の神様のくれ…