姫路の「えきそば」とは何なんだ?

旅行に出かけると、その土地でポピュラーな料理というものに出会うことになる。

例えば郷土料理は、その中でも格式高い位置付けになるのかもしれない。しかし、郷土料理のカテゴリーから外れた中にも、おおこれは!というものが時々ある。

姫路の"えきそば"はその一つだった。最初は、いわゆる日本そばだと思っていた。しかし、ショーウィンドーにあるその料理は、どちらかと言えばラーメンのような感じ。でも天ぷらが載っている。不思議な食べ物だなー、と思って店に入る。出てきたものは、確かにラーメンと日本そばを足して2で割ったような外見をしていた。

食べてみる。

味は?

うどんやそばの和風だしのスープに中華麺という組み合わせ。天ぷらも載っている。美味しいのは確かです。姫路に行くことがあれば、また食べたいな、と時々、姫路城とえきそばを思い出している。