2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アニサキス アレルギー(1)

今日は、いつもと違う事を書いてみよう。少しは役に立ちそうな話題をつらつらと考えてみたのだけれど、病気の事についた書いてみるのもいいかな、と思いました。同じ病気で悩んでいる人に少しでも役に立つといいかな。 アニサキス アレルギーについては、以…

音楽 - 大橋トリオ

近頃、大橋トリオばかり聴いている。 デイジー*大橋トリオ 摩天楼バタフライ 大橋トリオ ohashi Trio LINE LIVE

映画 - 第9話 男はつらいよ 柴又慕情

男はつらいよ、は全部見ているので、ランダムに好きな作品から記録しておこうと思う。第9作は、吉永小百合がマドンナである。吉永小百合とそのお友達三人が北陸、金沢への旅行にでかけて、寅さんに出会うという筋書きだ。ディスカバリージャパンである。1972…

映画 - 沈黙

マーティンスコセッシ監督、遠藤周作原作の沈黙を見ました。原作は、高校生の時に読んだ記憶があり宣教師が踏み絵を踏むか踏まないかで苦悩していたのを覚えていますが、逆にそれしか覚えていません。高校生には内容が難しかったのでしょう。 今回映画を見て…

映画 - 羅生門

羅生門を見ました。芥川龍之介の羅生門の映画化なんだろうな、とずっと思っていましたが、実はそうではなかったのですね。羅生門と藪の中、2つの小説を合わせたもの、とWikipediaで知りました。1回見ただけではよくわからず、2回見ました。 三船敏郎さん…