映画 - 羅生門

羅生門を見ました。芥川龍之介羅生門の映画化なんだろうな、とずっと思っていましたが、実はそうではなかったのですね。羅生門と藪の中、2つの小説を合わせたもの、とWikipediaで知りました。1回見ただけではよくわからず、2回見ました。

三船敏郎さんと志村喬さんが出演しています。三船敏郎と言えば、先日見た映画、二百三高地明治天皇を演じていたばかり。志村喬さんと言えば、これも先日観た映画、男はつらいよで第1作で博の父親、大学教授を演じていたばかりです。いいですね。女優は京 マチ子さんです。森 雅之さんも重要な役を演じているのですが、私は知らない俳優さんでした。有島武郎の息子さんということです。

 


羅生門 予告篇