2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり感染者は増加に転じたようです。3月の三連休の後と非常に類似してきました。

やはり感染者は増加に転じたようです。3月の三連休の後と非常に類似してきました。

新型肺炎の感染者が増えてきました。少し不安な動き。

新型肺炎の感染者が増えてきました。少し不安な動き。2月後半の動きに似ています。このままいくと、一ヶ月後には再び緊急事態宣言になってしまいます。。。

どうでもいい話だけど、SNSは実は和製英語だったりする。SNSと言っても外国人には通じない。

ふと、どうでもいいことを思い出したりすることがある。これは、その1つ。 ある時、僕は外国の人と英語で話をしていたのだけれど、たまたまSNSの話になった。僕は、日本のLINEについて話そうとおもって、SNSという言葉を発した。すると、相手は「What is SN…

神奈川と北海道はなぜ感染者が下火にならないのか

神奈川と北海道はなぜ感染者が下火にならないのか、多くの人が疑問を持っていると思います。常識的に考えれば、人口の密集している東京と大阪が最後まで残るのであって、神奈川と北海道は二番手、三番手、でいいはずなのに。 誰にもわかりません。でも、想像…

緊急事態宣言も解除されました。素直に喜んでよいのだろうけど、グラフでみると実は減少傾向が止まったまま。。。

5/25の月曜日、ついに全国的に緊急事態宣言が解除されました。よかったですね。首都圏、関西圏などは4/7から緊急事態でしたから、ほぼ一ヶ月半の緊急事態でした。一時はどうなることか、と思いましたが落ちつてきてよかったです。 しかし、よくよく考えてみ…

全国的には、多くの自治体で緊急非常事態宣言が解除されました。

全国的には、多くの自治体で緊急非常事態宣言が解除されました。よかったね!解除された自治体でも感染者は報告されていますので、確かに完全ではないと思います。でも、減少傾向なのは間違いないです。 1週間の移動平均のグラフ的には、三月の連休前ぐらい…

私立理工系大学の4年間の学費を調べてみました

今年も学費を収める季節が来ました。大学の学費って高いですよね。特に私立理系の学費は高い。一体、相場はいくらなんだろうと思って、首都圏の私立大学で理工学部がある大学について調べてみました。なお、立教大学と学習院大学は理学部のみの大学なので省…

新規感染者の減少が、また始まりました。

移動平均では4月末で減少傾向が鈍化していましたが、連休になって再び減少傾向になりました。データとしてはよかったけれど、これが連休による検査数の抑制によるものか、それとも今までの自粛政策が功を制したのか、その判断は来週、連休が終わって日常に…

新規感染者の減少が鈍化している

新型コロナ感染症の新規感染者数の1週間の移動平均をみてみると、減少が急に鈍化しているのがわかります。4月末までは順調に減少していたのに、5月から減少がとまっているようにみえる。この鈍化が続くと、当分非常事態をやめることはできなそう。なんと…