緊急事態宣言も解除されました。素直に喜んでよいのだろうけど、グラフでみると実は減少傾向が止まったまま。。。

5/25の月曜日、ついに全国的に緊急事態宣言が解除されました。よかったですね。首都圏、関西圏などは4/7から緊急事態でしたから、ほぼ一ヶ月半の緊急事態でした。一時はどうなることか、と思いましたが落ちつてきてよかったです。

しかし、よくよく考えてみると宣言という観点で考えると4/7以前に戻ったと言うだけで、そして実は感染者数的には3月上旬程度に戻っただけで、2月や1月のレベルまでには回復していないんですね。不思議なもので、今では東京は11人見つかった、なんて言われると今日は少ないな、なんて思うのですが、2月ごろは、ついに全国で感染者が2桁突入、なんて大ニュースになっていたりしました。そう考えてみると、東京で11人って、本当に少ないんですかね。。。グラフでみると実は減少傾向が止まったまま。。。気のせいか、じゃっかん上向きになってきたような。。。

そう考えると、第二波、三波の準備はしておく必要があります。

マスクや石鹸、アルコール消毒液は日頃から準備しておくべきですが、しかしマスクはお手製でも十分みたいだし、石鹸もまあまあ大丈夫。意外と大事なのは、長い自粛生活をどうすごすか、でしょうか。本、映画、DIY、運動グッズ、そんな諸々のグッズを小休止期間に用意しておいてもいいかもしれません。

 

f:id:rainbowfish:20200527211919p:plain