2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界遺産の旅 姫路城、原爆ドーム、厳島、青春18切符

偶然ではあったけれど、世界遺産を巡る旅をしてきた。 旅行を計画した際には世界遺産を巡るつもりではなかった。結果的にそうなっただけである。 学生時代に神戸までは行ったことがあったけど、その先にはまだ行ったことがなかった。正確には、飛行機で沖縄…

御朱印 - 高津柿本神社 島根県

中国地方を旅行した時、帰りは萩・益田空港から東京へ戻った。益田市は、僕にとって初めて聞く街の名前だった。たまたま、電車と飛行機の時刻の待ち合わせのために益田市で3時間ほど滞在することになった。何をしたらいいんだろう、そんなことを考えて、そう…

御朱印 - 厳島神社 広島県

前々から行きたいと考えていた広島の厳島神社に行ってきた。広島からは広電に乗って宮島口まで行った。広電は、市街地は路面電車が郊外は普通の電車に変わる。そこが素敵だと思った。宮島まではフェリーで渡る。宮島には鹿がたくさんいた。フェリーを降りて…

タリーズのコーヒー教室

コーヒーが好きな人多いと思う。実際、タリーズでもスターバックスでも上島珈琲でもドトールコーヒーでも、どこに行っても、たくさんのお客さんがいる。 コーヒーの何が魅力なんだろう。 そんなわけで前々からコーヒーについて知りたいと思っていた。昔、ち…

萩への旅

旅行で萩に行った。萩は明治維新で活躍した偉人たちの故郷だ。誰でも知ってる人と言えば伊藤博文だろう。初代総理大臣だ。もちろんそういう偉人達を訪ねる楽しみもあるけれど、江戸時代の街並みが残っているという点でも非常に魅力的な街だ。歴史が好きなら…

札幌への旅 フランク・ロイド・ライトの喫茶店

世界的に有名な建築家と言うのはたくさんいます。フランクロイドライトもその1人でしょう。先日、札幌にあるフランクロイドライトの影響を受けた喫茶店を見てきました。設計者は、ロイドの弟子だった田上義也氏です。昔は、有名な喫茶店が経営していましたが…

札幌への旅 レイモンドの聖ミカエル教会

前々から見てみたいと考えていた札幌にあるレイモンドが設計した聖ミカエル教会に行ってきた。ずっと、小さな教会を想像していた。 地下鉄降りて聖ミカエル教会を目指す。結構遠い。お腹空いてたので途中でパン屋に寄った。おいしいパン屋さんだった。パンを…