御朱印 - 厳島神社 広島県

前々から行きたいと考えていた広島の厳島神社に行ってきた。広島からは広電に乗って宮島口まで行った。広電は、市街地は路面電車が郊外は普通の電車に変わる。そこが素敵だと思った。宮島まではフェリーで渡る。宮島には鹿がたくさんいた。フェリーを降りてから10分ぐらい歩くと厳島神社が見えてくる。有名な鳥居がある。残念ながら今は工事中だった。厳島神社でも御朱印をもらった。波の音が聞こえる。水面がゆらゆらと揺れている。厳島神社は不思議な環境を持った神社だった。京都でも平等院で教えてもらったけれども、水は極楽浄土を表しているらしい。水面のゆらゆら揺れるそれが建物に反射している。それが1つの建築の技術のような気がする。昔の人はいろいろ考えたんだろうなぁ。

f:id:rainbowfish:20190830232935j:image

f:id:rainbowfish:20190830215914j:image

f:id:rainbowfish:20190830221528j:image
f:id:rainbowfish:20190830221532j:image
f:id:rainbowfish:20190830221537j:image
f:id:rainbowfish:20190830221521j:image