2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型肺炎感染者の1週間の移動平均をみると、感染者はピークを抜けた感じだけど

新型肺炎感染者の1週間の移動平均をみると、感染者はピークを抜けた感じです。なお、2週間の移動平均では、まだ油断できないと言っている。 今後の2週間が重要だと感染者の移動平均は言っているが、これは専門家の方々が指摘している発言と同じです。 そ…

日本が他の国と比べて新型肺炎による死亡率が低い理由を話し合う

今日は英語の授業で、日本が他の国と比べてそれほど効果的なアクションを取っているとは思えないのに、新型肺炎による死亡率が低い理由を話し合った。もちろん、エビデンスはなく、その理由を想像して上げていってDiscussionする、というものだ。僕が、日本…

新型肺炎のその後の推移

感染の収束はまだみられないようです。日本の場合、感染が始まったのが1月の後半でしたから、そろそろ3ヶ月。ちょっと疲れてきましたね。 お隣の韓国、そして震源地の中国ではかなり落ち着いてきており、拡大期間の長さという観点でみると日本はかなり長く…

コロナウイルスの感染者の移動平均は、増加が加速してきました。

毎日二百人前後の感染者が報告されています。2週間の移動平均では、感染者の増加が一目瞭然です。とてもまずい傾向です。 自分が感染しないというのも大事ですが、感染させない、うつさない、という視点も大事だと最近よく聞いたり目にしたりするようになり…