新型肺炎のその後の推移

感染の収束はまだみられないようです。日本の場合、感染が始まったのが1月の後半でしたから、そろそろ3ヶ月。ちょっと疲れてきましたね。

お隣の韓国、そして震源地の中国ではかなり落ち着いてきており、拡大期間の長さという観点でみると日本はかなり長くなってきました。ピークを抑える戦略は間違っていないとしても、その結果、感染拡大期間が長くなっている、という、結局、これってうまくいっているの?という感じになってきました。

ゆっくり拡大したほうが対応しやすい、ということはあるかもしれません。でも、その分自粛が長いと、経済やストレスなどに大きな影響があるような気がします。短期間の強い外出制限をすべきか、ゆるい外出制限を長期間続けるべきか。どっちがいいのでしょうか。

これは、好みの問題なのかもしれません。短期決戦、と長期戦、どっちもどっちかな。

f:id:rainbowfish:20200416211307p:plain

f:id:rainbowfish:20200416211328p:plain

f:id:rainbowfish:20200416211352p:plain