カフェインを含む飲料など

カフェインを含む飲み物の代表は、コーヒーだと思いますが、カフェインのはいっている飲み物は実はとても多いです。代表は以下の3つでしょうか。

  • コーヒー
  • 紅茶
  • 緑茶

茶葉にカフェインが含まれているので、以下の飲み物にも当然含まれています。

意外かもしれませんが、以下の飲み物にも少量含まれます。

  • ココア

しかし、一番意外に思うのは、いわゆるソフトドリンク類、栄養・エネジードリンク類にもカフェインが入っていることです。

 

ソフトドリンク

栄養・エネジードリンク類

ところで、自動販売機で何か飲み物を買おうか、と思うことは誰でもよくあることでしょう。そこには、沢山の缶コーヒーが並んでいます。缶コーヒーには、カフェインははいっているのでしょうか?

もちろん、入っています。しかも、多めに。

缶コーヒー類

缶コーヒーのカフェラテ、カフェオレ、ミルクコーヒー類にも、多めに入っていますので、ご注意ください

では、缶やペットボトルの紅茶はどうでしょう。もちろん、入っています。紅茶は、コーヒーよりも100mlあたりのカフェイン量は少ないですが、ペットボトルで500mlも飲んでしまうと、小さな缶コーヒーを飲んだ時よりも多くなってしまいます。

緑茶のドリンク類にも、当然カフェインは入っています。ペットボトルが多いので、カフェインの総量も多くなりがちです。気をつけましょう。

こうして並べてみると、何気なく購入するドリンク類、カフェや喫茶店でオーダーする飲み物のほとんどにカフェインが入っていることに驚くと思います。

日本では、カフェインの取得に規制はありませんが、諸外国では当然あります。カフェインの取りすぎは、体によくないとされているからです。

最近では、エネジードリンクの飲み過ぎで亡くなった方がいました。

 

最後に、飲料以外について。

  • チョコレート

驚きかもしれませんが、実はチョコレートにもカフェインが含まれています。沢山食べるものではないと思いますが、気をつけたいですね。

 

意外なところでは、薬局で普通に販売されている薬にも入っています。

  • 市販の感冒
  • 市販の花粉症
  • 市販のアレルギーのお薬
  • 市販の疲労回復薬

 缶コーヒー、紅茶、お茶、チョコレート、あるいは花粉症の薬などを取得しているだけで、総量ではかなり多くのカフェインを取ってしまうことになりますので、気をつけたいものです。