2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 - 第13話 男はつらいよ 寅次郎恋やつれ

男はつらいよの醍醐味の1つは、全体が繋がっているエピソードが時々登場するところです。寅さんは48回分の恋愛エピソードが詰まっています。その1つ1つが独立しているので、前回までを知らなくても、その回だけで楽しめるようにできています。 しかし、…

映画 - 第10話 男はつらいよ 寅次郎夢枕

男はつらいよ第10作は、今までのストーリーとは少し異なるように感じる。マドンナ役は八千草薫です。この作品を見るまで、寅さんといえば、寅さんの片思いで終わる筋書きの踏襲、それが定石とばかり思っていました。しかし、ここではマドンナから寅さんに…

父の日のプレゼント、神泡サーバー

先週の日曜日、父の日だった。プレゼントで前から欲しかった神泡のできるビアサーバー付のサントリープレミアムモルツをいただいた。早速、エアサーバーを缶麦酒にセットして注いでみる。おー、確かに神泡が缶麦酒から出てくる出てくる。これはいいですね。…

アニサキス アレルギー(2)

アニサキスアレルギーになって、そろそろ1年が経過します。前回の記事は、2月でしたが、実際にアニサキスアレルギーになったのは、初ガツオの季節、つまり昨年の今頃でした。 あれから、かつおは一口も食べていません。でも鰹節は大丈夫のようです。そもそ…

6月上席、国立演芸場に行く

寄席をみに国立演芸場に行ってきました。初めての国立演芸場です。結論から言うと、とても楽しかったです。また行こう。 6月上席を見てきました。 https://www.ntj.jac.go.jp/schedule/engei/2019/33.html 落語は勿論ですが、色物のアサダ二世、漫才のニッ…

セレスティン東京芝に泊まる

ちょっとたまの贅沢をしようと思って、セレスティン東京芝に泊まった。久しぶりのホテルライフである。宿泊は一休から行いました。ハイクラスのホテルを予約するなら、楽天とかエクスペディアよりも一休、と勝手に決めています。朝食付きでもかなり安く泊ま…

映画 - ミリオンダラーベイビー

クインスイーストウッドのアートハウスシリーズ。アカデミー賞受賞しています。でもなぜか、僕に印象に残ったかと言えば、あまり残らなかったのはなぜだろう?グラン・トリノやスペースカウボーイ、パーフェクトワールドの方が心に残っている。 ミリオンダラ…