2021-01-01から1年間の記事一覧

私立理工大学の学費について(2)

我が家には私立理系に通学している子供が2人おり、家計に全くゆとりがありません。2人にもアルバイトをしてもらっていますが、学費と最低限の生活費は親の務めだと思って、支払っています。 学費的にも、教育内容的にも国公立大学に進んで欲しかったのですが…

教育費を貯蓄する時の盲点

子供の教育費の準備は、子供を授かったら避けては通れない課題です。フィナンシャルプランナーさんのサイトなどを見ていると、子供が誕生した時から準備しましょう、とあります。 本当にその通りです。 そして、そのような当たり前のことが書いてある理由は…

教育費をためるには、どうすればいいのか

子供が3人いる場合、子供たちを大学まで進学させるかどうか、で教育費に対する姿勢が変わってきます。大学に進学しないのであれば、塾代などを節約できるだけでなく、中学高校も公立で良いでしょうし、大学の学費は必要ありません。 お金の節約、貯蓄、とい…

もし、子供が3人いたら学費はどうなるのか

今は少子化が進んでいて、子供の数が少なくなってきていると言われています。 でも、お子さんがおられる家族の子供の人数は、さほど変わっていない、とも言われています。 つまり、子供のいない夫婦や独身者が増えている、ということらしいです。 実際、お子…

カフェインの効能と弊害

カフェインの発見 カフェインが発見されたのは、1819年のことです。今から約200年も前に見つかっているなんて信じられませんね。 発見者は、ドイツの化学者、フリードリープ・フェルディナント・ルンゲです。 ルンゲさんは、ドイツのハンブルグの生ま…

デカフェのドリップバッグコーヒー

手軽にデカフェ生活を始めるならインスタントコーヒーがおすすめですが、普段からレギュラーコーヒーを嗜んでいる人にはものたりません。 そんな時は、デカフェのドリップバッグコーヒーはいかがでしょうか。 ドリップパックコーヒーとは、ドリップコーヒー…

デカフェのインスタントコーヒー

普段コーヒーを飲まない方はカフェインを摂取している量はそもそも少ないはずなので、カフェインについてそれほど神経質ではないでしょう。 でも、コーヒーを毎日数杯飲んでいるコーヒーラバーにとって、カフェインレス生活を始めるにあたり、一番の障害はコ…

カフェインを含む飲料など

カフェインを含む飲み物の代表は、コーヒーだと思いますが、カフェインのはいっている飲み物は実はとても多いです。代表は以下の3つでしょうか。 コーヒー 紅茶 緑茶 茶葉にカフェインが含まれているので、以下の飲み物にも当然含まれています。 烏龍茶 ジ…

カフェインレスの生活

先日、珈琲屋OBのコーヒーの大きさにびっくらした、と書きましたが、実は私はコーヒーが大好きなのに、あまり多くは飲めません。 カフェインに過剰に反応してしまう身体なのです。 この体質に気がついたのは、十年ほど前でした。 カフェイン過敏症っていうみ…

珈琲屋OB

外出時に、少し休みたくなって、初めて名前を聞く喫茶店に入った。店名は珈琲屋OBで、ブレンドコーヒー300円とある。安いので、入ることにした。店の雰囲気もログハウスの喫茶店、という感じで落ち着きそうだった。 しばらくしてコーヒー出てきて、僕は仰天…

文鳥ちゃん

すっかりはてなの更新が滞ってしまいました。その原因は、文鳥ちゃんが我が家にやってきて、毎日がお世話で忙しかったからです。 文鳥ちゃんの生後1ヶ月の赤ちゃんが我が家にやってきたのです。 文鳥ちゃんの赤ちゃんは、5時間ごとに3、4回の挿餌が必要で…

鶴岡八幡宮の御朱印

年末の平日に鶴岡八幡宮に出かけて、早めの初詣をしてしまいました。その際に御朱印もいだだきました。黄色い台紙の御朱印でした。めずらしいです。 新型コロナが広がってからは、御朱印巡りもほとんど行くことができなくなりました。 とは言っても、たまに…

ふるさと納税でおせち料理をいただく

2021年も始まって1週間がすぎました。今年のお正月は旅行も買い物も、遠出もせず、元旦を避けて近所の小さな神社に初詣にでかけたぐらいでした。神社にもほとんど人がいませんでした。2021年、良い年になるといいです。 ところで、今年もふるさと納税でおせ…