2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ギックリ腰

先月、ぎっくり腰になってしまって、今でも完全に復活したとはいえない、と書くと大げさに聞こえるが、実際はもう痛みはないし、動くことも問題ない。ただ、ふと歯を磨いて口をすすぐ時に前かがみになったりすると、あれ、ちょっと腰が変だな、という時があ…

映画 - グラン・トリノ

クリント・イーストウッド監督作品。クリント・イーストウッドさんは歳を取ってもかっこいいです。 朝鮮戦争時のことを神父さんと話すシーンが印象に残ります。「命令で残虐な行為に走った男でも懺悔をすることで安らぎを得られる」、と説く神父さんに、「命…

映画 - 歩いても 歩いても

大好きな映画の1つである。現在、監督名で映画館まで出かけていくのは、是枝監督だけである。トウモロコシの天ぷらのシーンと、最後の階段を樹木希林さんが登っていくシーンが好きである。そして、夏川結衣さんがいいですね。見惚れる。 原田芳雄氏と孫の会…

映画 - 滝を見にいく

滝を見にいくとは不思議なタイトルだと思う。主人公は、七人のおばさん。ツアーに参加したおばさんたちが、滝を見にいく途中で遭難してしまう。おばさんたちがなんだか愛おしく、かわいらしく、にくらしい、不思議な雰囲気を持つ映画である。野宿のシーンが…