ギックリ腰

先月、ぎっくり腰になってしまって、今でも完全に復活したとはいえない、と書くと大げさに聞こえるが、実際はもう痛みはないし、動くことも問題ない。ただ、ふと歯を磨いて口をすすぐ時に前かがみになったりすると、あれ、ちょっと腰が変だな、という時があるのだ。

振り返ると、一年に一回ぐらいの頻度でギックリ腰をしている。運動の習慣をつけるとギックリ腰にならないよ、と言われたけれど、そういう僕でも毎日通勤で1万歩ぐいらは歩いている。きっと、筋トレみたいなことをしないといけないのかな、と思ったりする。

今回のギックリ腰から得た教訓が2つある。

1.痛みが取れるまで、マッサージはしないほうがよい

2.痛みが取れるまで、温泉にははいらないほうがよい

今回、だいたい痛みも薄らいできたから、マッサージとして温泉でも入ろう、と思ってそれを実行したところ、逆に悪化してしまい、せっかく良くなりかけていたのに、温泉の次の日に再度寝込む、という状態になってしまった。ギックリ腰になったら、マッサージはせずに軽いストレッチ、お風呂はやめてシャワーにする、がよいと思った。