新型肺炎感染者の1週間の移動平均をみると、感染者はピークを抜けた感じだけど

新型肺炎感染者の1週間の移動平均をみると、感染者はピークを抜けた感じです。なお、2週間の移動平均では、まだ油断できないと言っている。

 

f:id:rainbowfish:20200424102242p:plain

f:id:rainbowfish:20200424102301p:plain




今後の2週間が重要だと感染者の移動平均は言っているが、これは専門家の方々が指摘している発言と同じです。

それにしても、このグラフをみると三連休の1週間後から感染者が急に増加しており、それから3週間ほど増加が止まなかった。三連休の過ごし方に問題があったと言わざるをえません。

三連休の時も、きちんと自粛をしていれば今頃はどうだったのか。やっぱり同じようなグラフだったのか、それとも。。。