御朱印 - 高津柿本神社 島根県

中国地方を旅行した時、帰りは萩・益田空港から東京へ戻った。益田市は、僕にとって初めて聞く街の名前だった。たまたま、電車と飛行機の時刻の待ち合わせのために益田市で3時間ほど滞在することになった。何をしたらいいんだろう、そんなことを考えて、そうだご朱印をもらいに行こうと思った。インターネットで検索すると益田市には柿本神社と言う有名な神社があるらしい。柿本人麻呂を祀ってあると言う。歌人を祀ってあるってなかなかないなぁと思った。駅前でレンタサイクルを借りて柿本神社に向かった。駅から遠いようにみえたので電動自転車を借りた。結果的に正解だった。実際遠かったし、坂道もある。長い橋も渡らなければならなかった。しかし最も重要なのは、柿本神社には長い石段があることだった。幸いなことに、僕は上まで電動自転車で石段の脇にある舗装された道路を登っていくことができた。暑い日だったので、助かった。

神主さんは女性だった。その方にご朱印を書いていいただいた。大変記念になる参拝となった。神社からは益田市が一望できてきて良かったなぁと思った。お昼ご飯は、駅前の竹の家と言う蕎麦屋で割子そばを食べた。噂では、竹内まりやさんの親戚が経営してると言う。店内に入るとNat King Coleがかかっていた。おそばも大変おいしかった。益田市にまた来ることは、なかなかないと思うけれど、またきたいなと思った。御朱印には歌が載っています。

f:id:rainbowfish:20190830220952j:image

f:id:rainbowfish:20190830221356j:image
f:id:rainbowfish:20190830221400j:image