全国的には、多くの自治体で緊急非常事態宣言が解除されました。

全国的には、多くの自治体で緊急非常事態宣言が解除されました。よかったね!解除された自治体でも感染者は報告されていますので、確かに完全ではないと思います。でも、減少傾向なのは間違いないです。

f:id:rainbowfish:20200518225540p:plain

1週間の移動平均のグラフ的には、三月の連休前ぐらいまでに人数が落ち着いてきたことがわかります。1週間と2週間の移動平均も近づいてきました。これは落ち着いてきたことを示しています。

三月の連休前、という時期を明確に覚えている人も少ないかもしれませんが、あの頃でも緊張感と楽観が入り混じっていたような気がします。いずれにせよ、ひとまず第一波を収め、秋からの第二波に向けてこれからの数ヶ月間は準備をしておきたいところです。