iPhone XR

最近買い換えたものに、スマートフォンがあります。iPhone XRです。僕がiPhoneを初めて買ったのはiPhone 3GSがリリースされた時だから、2009年の事になります。それまでAUガラケーを使っていましたが、iPhoneを使いたいがためにソフトバンクに切り替えました。今となっては懐かしい思い出です。

あれからiPhone 4S, iPhone 5Sと2年おきに更新したりAUに戻ったりしながら、それから5年間iPhone 5Sを使い続けました。途中でmineoにSIMを切り替えたりして、なかなか経済的に使ってきましたが、いよいよ6年目、さすがに16Gでは容量が足りなくて、XRに買い換えました。

XRになって、あまりにも進化していてびっくりした、ということはなかったけれど、128Gになったのは、とても嬉しく思います。といっても、会社では7S、家族には、 Xや6S plusを買っているので、iPhoneの変化はそれなりに理解しているつもりです。そして、その変化を見るたびに、5Sから買い換えるほどではないなぁ、といつも思っていました。5Sには指紋認証が初めて導入されたモデルで、それ自体は、iPhone 8まで続いていましたから、ハードウェアとしてのユーザーエクスペリエンスとしては、5Sも8も大きな違いはなかったんです。

しかし、iPhone Xは、大きな変化がありました。顔認証です。家族用にiPhone Xを購入した際、便利だなぁ、と思っていました。ただ、画面が小さいな、というのが僕にとっては魅力薄でした。ボデイーサイズ的には5Sか、Plusが希望よくて、iPhone 6, 7, 8の標準サイズは、僕には中途半端でした。5Sは、サイズ的には片手で操作がしやすくて良いです。でも、画面が小さい。となると、どうせ片手で操作が難しいのなら、画面は大きい方がよい。ということで、XのPlusサイズを待っての購入となりました。

XRには、大変満足しています。画面も大きいし、顔認証も便利です。ただ、顔認証は、マスクをしていたりすると、うまく認証してくれません。花粉症の季節には、不向きのようです。また、認証できるような角度でスマホを持たないといけないのが時々困ります。ただ、通常の利用法でのスムーズさは指紋認証の比ではありません。全くの別世界です。手袋をしていてもロックは解除されるし、冬は大変便利でもあります。

ただ指紋認証には、指紋認証の良さがあったなぁ、とも思います。指をホームボタンに置くだけでロックがはずれるのは、例えばベッドのそばにiPhoneを置いて音楽を聴いていた時に、指紋だけでロックがはずして操作できたのは便利でした。顔認証の場合は、いちいちiPhoneを取り上げて、自分の顔の前まで持ってこないといけません。また、部屋が薄暗いと顔認証ができないのも困りもの。指紋認証の時は、当たり前ですが、周りが暗くても問題ありませんでした。したがって、本当は両方あるともっと便利だろうなあと思います。

 

なお、XRの画面サイズは、ちょうどいいです。XS Maxは8 plusとほぼ同じ大きさで、画面サイズ的にはベストなのですが、価格が高すぎるのは多くの方がご指摘の通りです。僕の場合、5年間は使うとはいえども、仮に1台15万だったとしても年3万の投資になります。ちょっと大きいです。XRなら一番安価なモデルは8万4千円ですから、年1万7千円ぐらいになるので、許容範囲です。月千四百円ちょうどですからね。SIMは、相変わらずmineoですので、月二千三百円の投資ということになります。1日にすると百円しないので、期待以上かなと思います。

なお、XRは、ボデイーカラーが色々あって、とても悩みました。最初は、白にする予定で蔦屋家電に行ったのですが、目移りしてしまって黄色や青がいいな、赤もいいな、とかなり悩みました。でも結局、黒にしました。XRの黒は、枠のアルミの部分も真っ黒なんです。そこが気に入りました。白も、外枠の部分も白だったら、全く悩まずに白を買いました。そこが僕にとっては残念で白はやめました。