崎陽軒のシウマイ弁当

この年末は、関西まで旅行に出かけました。午前中に新幹線に乗りますので、お昼ご飯は新幹線の中で食べます。駅弁が食べたくなります。

駅弁は本当に色々ありますので、とても悩みます。東京駅で駅弁を買ったりすると、全国の駅弁が売っていて悩みは更に深刻になります。

かつては、その悩みが楽しみであったのですが、悩み飽きてきたのか年のせいなのか、それが面倒になってきました。また、駅弁が高くなってきているのも悩みが深くなります。駅弁が高級化しているのです。

そこで、今年から駅弁は基本的に崎陽軒シウマイ弁当、に決めました。値段も¥880で、駅弁の中では破格の値段。しかも、おかずの種類も多いし、ご飯もしっかりとしていて、この値段は安すぎると思ったからです。なによりも、弁当箱が木製なので、香りがいいと思います。この美味しさ、品質で¥880は、崎陽軒だからできるのだと思います。

そういうわけで、今回も崎陽軒シウマイ弁当を買いました。ところで、シウマイ弁当であって、シュウマイ弁当ではないところに、崎陽軒のこだわりを感じます。