京都への旅 東寺と清水寺

清水寺と東寺に出かけた。清水寺は2、3回目ぐらいだろうか。参道を登っていくと朱塗りの五重塔が見える。清水寺にきたなと思う。

しかしながら、残念なことに清水寺は工事中でした。1年ぐらいかかるとのこと。とても残念。

その後、東寺に行く。日本一高いという五重塔を眺める。減衰率があまりないね、と同行者が言う。ああ、確かに、と僕も同意する。

東寺は真言宗の総本山であり、金堂と講堂には国宝ばかりが揃っている、京都を代表するお寺であるが、清水寺の人混みと比べると、ほとんど人はいないと行って良い。多分、外国人には地味に映るからかもしれない。金閣寺のような仏閣は外国人にも分かりやすいけれど、東寺はわからないだろうなぁ、と思う。京都の観光客の多さに辟易している方は、東寺に行かれると良いと思う。御朱印も勿論いただいてきた。弘法大使と書いてある。今年は、京都に2回も行ったので嬉しい年です。

 


京都・東寺の五重塔を案内