禁煙して十年過ぎました

かつてはタバコを吸っていたものの、禁煙して🚭十年過ぎました。2010年の7/11に禁煙したのを今でもよく覚えてます。一番辛かったのは最初の3週間ぐらいで、その後はやはり動機づけが重要でした。なぜ禁煙🚭しているのかが分からなくなった時、禁煙が終わります。

僕の場合、タバコに人生を左右されるのが嫌になったんです。タバコを習慣的に吸うようなると、タバコを吸えない状態を苦痛と感じるようになります。いわゆるニコチン中毒になるのです。その束縛から解放されたかった。外出時にタバコを吸える場所を探す事にも嫌になったし、タバコの値段も高過ぎた。やめてしまったいま、毎日が快適です。タバコはお金と健康と時間の無駄遣いだと思います。

一服したいのであれば、タバコの代わりにコーヒーやお茶ぐらいに留めておくべきで、ニコチンのような依存性が高い薬物には近づかないことです。