アニサキスアレルギー(3)

最近のニュースによると、アニサキスアレルギーになった人でも焼き魚は反応しないと言う話があるらしい。

https://www.iza.ne.jp/smp/kiji/life/news/191217/lif19121720000028-s1.html

しかし、その理由は、まだわからないらしい。ただそーゆー臨床的なデータがある、というニュースを読んだ。もしこのニュースが本当ならば、かなりの朗報である。少なくとも、アニサキスがあまりいない魚の焼き魚を食べる事は可能なのではないか。例えば、うなぎである。あるいはアジの干物とか。そういえば干物は結構大丈夫なんではないだろうか。あと前々から思っていたんだが、マグロの赤身は大丈夫なんじゃないだろうか。なぜなら、マグロはアニサキスが赤身のほうに移動するにはあまりにも大きすぎるからだ。

以下の事を勝手に考えてみた。

絶対に食べないほうがいい魚

 

多分、大丈夫な魚

  • 養殖のさーもん
  • まぐろ
  • うなぎ
  • あゆ
  • ニジマス
  • その他の川魚の焼魚
  • しらす(小さすぎるから)

 

魚以外の海産物

  • えび
  • たこ
  • 貝類(あさり、しじみ、牡蠣、はまぐりなど)
  • かに
  • うに
  • のり
  • 海藻