御朱印 - 護国寺 東京

今日は、護国寺にお参りに行きました。護国寺に行くのは初めてです。我家がお世話になっている寺院は真言宗豊山派というもので、折角だから一度は関東の総本山の護国寺にお参りしておかないといけないな、と思ったからでした。あと、子供の合格祈願も兼ねて。

護国寺はとても落ち着くお寺で一目で好きになりました。今日は平日ということもあって混んでいませんので、とても気持ちの良い時間を過ごすことができました。御朱印は、お寺の内部でいただきます。御朱印をいただく方も、自分以外には若い女性が一人だけです。彼女は御朱印ガールなのでしょうか。

護国寺には、有名な方のお墓がありました。まずは早稲田大学創始者大隈重信のお墓があります。鳥居がついているので神様になっているようです。もう一人は、三条実美のお墓です。どちらも維新の立役者ですね。こちらも鳥居がついていました。維新の偉人たちも、死んだら家康と同じように神様になってしまったようです。

f:id:rainbowfish:20190830212803j:image

f:id:rainbowfish:20190830221950j:image
f:id:rainbowfish:20190830221958j:image
f:id:rainbowfish:20190830222002j:image