ハリオのコーヒードリッパーを買う

コーヒーが好きな方は多い。僕もコーヒーは毎日数杯飲むタイプだけど、カフェインに弱いため、デカフェを飲むことも多い。

朝は普通のカフェイン入りのコーヒーを飲む。家ではカルディーなど、外ではカフェラテやらブレンドやらシングルオリジンやら、なんでも。

 

しかし、その一杯の後のコーヒーはデカフェになる。二杯以上カフェイン入りのコーヒーをのむと夜眠れなくなるし気持ちがおちつかなくなるのだ。

そんなわけで、デカフェには煩い方だ。デカフェで意外に美味しいと思うのは、実はネスレのインスタントコーヒーのデカフェである。商品名は、ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレスという。

ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g

ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g

  • 発売日: 2013/09/01
  • メディア: 食品&飲料
 

 アメリカでは、デカフェといえはカフェイン抜きのコーヒーとして常識であるけれども、日本ではカフェインレス、と言った方が通じる。

でも、コーヒーを美味しく飲むにはドリップコーヒーのほうがいいに決まっている。そんな訳で、デカフェのコーヒー豆も時々買ってはみるものの、これだ、というのがなかった。これだったらネスカフェの方が美味しいや、と思ってしまうのだ。

 

そんな中、自宅の近くにコーヒー豆屋さんができた。一年くらいは、特に興味ももたずに過ごしていたが、ある日デカフェもあります、という看板を見かけて入ってみた。確かにデカフェの豆があった。ブラジル、と書いてある。僕は100g、シティーローストにしてもらって買って飲んでみた。

うまい。デカフェ特有のコクの無さが、ないのだ。おお、これはいい、と思って既に何度かリピートしている。そうなると、欲しくなるのがドリップコーヒーの器具である。我が家ではコーヒーを飲むのは家族5人いても自分一人だけなので、一人分のドリッパーが欲しかった。さらに、コーヒーカップに直接ドリップできるとなおよい。自宅にあるのはコーヒーサーバー付きの五杯用で1人分にはジャマなのだ。

そしてアマゾンで1人用の手頃なドリッパーをみつけたのだった。ハリオのコーヒードリッパー。

 

 これは、とてもいいです。透明でキラキラしていてきれいです。透明だからコーヒーカップにドリップされたコーヒーの量も一目瞭然。グッドデザイン賞も受賞。しかもアマゾンで¥297 ! ペーパーと豆の軽量カップもついているので、これを買うだけで美味しいドリップコーヒーが完成です。

コーヒー好きには是非買って欲しい逸品です。

f:id:rainbowfish:20201018213650j:image
f:id:rainbowfish:20201018213646j:image
f:id:rainbowfish:20201018213928j:image

スタバのコーヒーカップに載せたところ。ぴったりです。ところでスタバのコーヒーカップは、丈夫だしサイズも手頃です。1個あると便利です。スタバのコーヒーカップは、少し大きめのスターバックスで購入できます。たしか¥950だったかしら。