イタリアの美味しいマーマレード

僕は、基本的に御飯党なんだけど、朝は食パンを食べることが多い。というのは、妻が朝ごはんにパンを食べることが多いので、それに感化されてきたからである。当初は、妻だけパンだったのだけれど、ある日、朝はパンも悪くないかも知れないな、朝食の準備も大変だしな、子供も成人して1人ぐらいしを始めたり、朝ごはんはいらないよ、などとこまっしゃくれたことを言うようになったし、パンにしたら妻の家事も少しは楽になるかもな、と思って食パンを食べるようになった。

しかし、僕はイーストフードのアレルギーがあるので、イーストフードをつかったパンは食べられない。アニサキスアレルギーといい、花粉症といい、何かと生きていくには不便ではあるが仕方がない。

そんなわけで、僕は妻と一緒に少し高いけれど添加物のない食パンを買ってくることになる。

せっかく高いパンを食べるのだから、パンにつけるものにも少しはこだわりたい。つまり、ジャムをどうするか、である。マーガリンやバターにこだわる方向性もあるのだが、コレステロールが気になるので、それはできるだけ避けたい。繰り返しになるが、つまりジャムをどうするか、が大きな課題となる。

ジャムを買うには、パン屋さんという選択肢もあるが、パン屋さんのジャムは高い。平気で千円近くするものもある。500円以下、できれば300円台におさえたい。

となると、スーパーなどを物色することになるが、僕が気に入って購入するお店はカルディーなどの輸入食品屋さんである。

先日、カルディーでこれは!というマーマレードに遭遇、購入した。イタリア製とある。そして今朝、そのマーマレードをつけてパンを食べた。

イタリアの風を感じました。冗談抜きで、本当です。風を感じたマーマレードは初めてです。マーマレード好きに方は是非買って試して欲しい。

f:id:rainbowfish:20201025112144j:image

ちなみに、カシスのジャムも好きです。今度、カシスジャムを見つけたら購入しようと思います。